14 to 21 May 2006 到 着 日


5月14日(日)

飛行機は定刻より少し遅れてホノルル空港へ到着。
飛行機から降りて第一声は、「やっとハワイへ帰って来れた〜」でした。
入国審査では、しっかりと指紋と顔写真を子供以外全員撮られました。
(2年前の旅行では指紋や写真撮影はなかったです)
いろいろと食料を持ち込んでいるため、税関で荷物チェックです。
てっきり中を開けてひとつずつ見るのかと思いきや、
機械(X線かな?)へ通して、 「ハイOK!」だってさ。
これでビーフやチキン類を持ってないなど分かるのだろうか??
入国審査・税関を抜けると、待ちにまったハワイです!!!
う〜ん、何度来てもハワイの風はいいなぁ〜。 おっと、ゆっくりしてる場合ではないのだ!
まずは、携帯をレンタルして、レンタカーも借りて、
ヒルトンハワイアンビレッジ(以下「HHV」)で妹と合流しなくては。


今回携帯を借りたのは、「Hoku247」というところです。
ホノルル空港の個人出口を出たところに、
「しょうマル様」と書いた大きなプレートを持ったおじさんが立ってましたのでスグに分かりました。
でも私の名前をでかでかと書いたプレートは少しハズかしいです(--;
ついでに、そのオジサン(日本語もペラペラ)にレンタカーのピクアップ場所を聞いて案内してもらうと、
ナイスタイミングでレンタカーのシャトルバスが来て全員レンタカー貸し出しオフィスへ。
今回利用する会社は、「バジェットレンタカー」です。


少しハワイから外れて、レンタカーの話題を。

実は、出国前にレンタカーの値段をいろいろと調べました。
希望車種は、7人乗り以上のミニバン
レンタル期間は、5/14午前チェックアウト・5/20お昼ごろチェックインなので7日間分のレンタル
(現地では、24時間=1日と換算するので翌日返しでも24時間を過ぎなければ1日分で借りれます。
うちの場合は、6日分+数時間なので7日分料金です。
と言ってもほとんどのレンタカー会社では、5〜7日間の値段は同じですが)
保険は、PAI・PEPは無くても可。LSIとLDWは必須。
(PAIとは日本でいう「搭乗者傷害保険」です)
(PEPとは「携行品損害保険」です)
(LSIとは「追加自動車損害賠償保険」日本でいう「任意保険の対人対物保証」です)
(LDWとは「自車両損害金支払免除制度」日本で言う「車両保険」のようなものです)
ちなみに上記2つはクレジットカード付随の保険で十分足りると認識しました。

※私は、クレジットカードの付帯保険だけで(全部のカードをあわせると)
「傷害治療費用:800万以上・携行品損害:100万以上(家族全員が)」あったので削ろうと思いましたが、
カード会社やカードの種類により、保険が小額しかついてないケースもあるので必ず確認くださいね。
ハワイの医療は高いです。万一のことを考え十分な金額の保険に入ってください。
なお、JCBCITIカードダイナースカードDCカード ・ANAマイルカード・NWAマイルカードの
割引きプログラムを使用した料金で見積もりをしました。
その時の見積もりの感想です。 最初は保険をバラ掛けで見積もりしてたのですが、
空港利用税などの税金等諸費用がけっこう高く、
結局、保険全て込みのパック価格の方が安かったです。

ハーツレンタカー
#1クラブゴールドを持っているので、手続きは楽そうだが、
各種提携の割引プログラムを利用してもやっぱり値段が高い!
ふらっと気が向いた時に1日借りるのは、手続きが楽でいいかな?

ナショナルレンタカー
HPでの金額はいまいち分かりにくかったので今回は比較しなかった。

エイビスレンタカー
けっこうお安かったのですが、アラモ&バジェットの値段の方が魅力的でした。

ダラーレンタカー
各種保険のパック料金も高く、個別で保険をかけてもあまり安くなかった。

アラモレンタカー
値段は一番安かったです(JCB優待価格利用) 最後まで検討してたのですが、
ホノルル空港内に事務所がなく少し離れているので、
また、バジェットとの値段の差もそれほどなく、結局バジェットにしました。

バジェットレンタカー
HPの情報によると、LDWにて「ガラスは対象外です」との表記があり、
車上荒らしで窓ガラスを割られたらどうしよう…と考えながら、
アラモレンタカーと最後まで悩みましたが、
最終的に「車上荒らしにあったら、その時に考えよう!
それより車上荒らしに合わないように注意しよう!」ってことで決めました。
値段は、JCB優待プログラムを利用して、438.53ドル(税・保険全て込み)でした。


では、ハワイに戻ります。
初めてのレンタカーです。  クルマは赤のシボレーで、車内はけっこう広いです。  ところでレンタカーオフィスの敷地からH1へはどう行くのだろう?まったく分かりません…。
とりあえず、前のクルマについていけば何とかなるかな?  ということでレンタカー屋さんの敷地を出たのですが、ガイドブックではパーキングの出口で書類をチェックしてうんぬんとか書いてあるが、そんなところはない!
あれっ、よ〜く見たら横にゲートらしきものが・・・。  でも私のクルマはそのまま出てH1方向へ向かってるのだが本当にいいのだろうか? まぁ、何かあれば後で連絡くるかチェックイン(返却)の時でも教えてくれるだろう と楽観的な気持ちでH1へクルマを走らせました。
(帰りに分かったのですが、ゲートらしきものは空港パーキングの清算するとこだったらしいです。レンタカーはオフィスで手続きするだけでよいみたいですね)

4月に登録されたばっかりの新車だったんですよ〜♪
今回借りたクルマです。



H1に入ってからはひたすら道ナリに。
日本でも左ハンドルをたまに運転することがあるのでちょろいちょろい!
(ちなみに自分のクルマは、オンボロ中古の日本車で右ハンドルです)
ウインカーとワイパーも間違えることなくH1からワイキキの方へ降りていきました。
ホテルへ行く前に、前々から食べたかったレナーズへ。
(ここのマラサダというドーナツのようなものはめっちゃ美味しいらしい)
少し道に迷いましたが(といか、嫁のナビがめっちゃヘタクソだった)左手にレナーズが見えてきました。
ガイドブックで見る看板そのまんまです。
駐車位置にキチンと止め、
家族全員をクルマに乗せたまま私一人でマラサダを買いにクルマから離れようとしたその時、
いきなりクルマがバックしはじめました!
まさかハワイ初日で警察のお世話になるの?
慌ててクルマに乗り込み何とかブレーキ踏んで止まりました。
が、1メーターぐらいは一人でにバックしてました…
なぜバックしたかって?? 
実は、ギアをRに入れたままサイドブレーキを解除しちゃいました(汗)
何故って思われる方もいらっしゃるでしょう?
日本でもATのクルマを乗ってますが、フロアシフトなのでコラムシフトに慣れてない。
それにもかかわらず、当然Pに入ったものと思い込み、計器盤(メーター)でもギアを確認していない。
もうひとつは、自分のクルマ(日本での)もサイドブレーキが足踏み式ですが、
二度踏みではなく、レバーで解除するタイプなので、
いつも降りる前に再度奥まで踏み込んで確実に補助ブレーキをかけるクセがついています。
今回はそれが裏目に出たようです。
シボレー君のクルマは、2回目踏むとサイドブレーキが解除されるようになってました。
そういえば、レンタカーパーキングでサイドブレーキの解除方法に散々悩んでたんだけど
そんな事すっかり忘れてました。
本当に慣れって怖いですね〜。皆さんも気をつけてください。
で、肝心のマラサダの味はというと、「表現できないぐらいに美味しい!」
ってそれだけじゃ分かりませんよね。
少し詳しく書くと、外はカリっと中はモチモチで見た目は甘そうなクセして実は全然甘くない。
また、シナモンの香りがなんともいえないです。
こんな感じでしょうか?
きっと文章表現の下手なしょうマルにはグルメリポートは向いてないかも…。
マラサダにもいろいろな種類がありまして、
今回購入したのは「シナモン」と「シュガーのみ」の2種類です。
他は次回の渡ハの楽しみにとってます(^^)


先ほどのクルマの件があったにも関わらず、そんな事を忘れ片手運転(マラサダを食べてるので)で、いざ初めてのヒルトンへ。
HHVは、外からは見たことあるのですが、実は中には1回も入ったことないのです。 (タイムシェアも物件を見ずに日本で購入したもので…)
正面玄関から入っていって最初に感じたことは、「すっごい広くてキレイ。前回のミラマーアットワイキキとは全然違う!」
ちなみにその次に思ったのは、「いろんなお店がいっぱい。でも値段高いんだろうなぁ」なんて現実的な感想でした(笑) そのまま奥へ奥へと進みラグーンタワーの目の前にクルマを止め、一足先に来てロビーで待ってた(寝てた?)妹と無事合流。
入り口で立っているダンディなおじさん(ベルマン)にクルマから荷物を降ろしてもらいフロントでチェックインの旨を伝えると、まだお部屋が用意できないとのこと。 ちなみにラグーンタワーのチェックイン時刻は16:00。今は正午前。 当然ですよね。フロントで名前だけ書いてポケベルをいただきました。お部屋が用意できたらボケベルを鳴らしてくれるようです。

ラグーンタワーのコンシェルジェ
ラグーンタワー1F



右手に見えますのが、車窓です(笑)
ハワイカイへドライブ中

めっちゃ甘そうでしょ〜
コスコで買ったパイナップル

ハワイファンの方ならご存知ですよね。「IZ」のCDです。お部屋でいっぱい聞きました♪
コスコで買ったCD

車内ではFM99.5か、このCDのどちらかがずっとかかってました♪
コスコで買ったCD
再びクルマへ乗り込み1週間分の食料調達にしゅっぱ〜つ!!
行き先はコスコです。 途中左手に動物園やダイヤモンドヘッドを見ながらカハラ方面へ走っていきます。 明日行く予定の水族館も右手に見えました。 そのままカラニアナオレハイウェイに入り(ここの合流は事故が多いらしい)ここからは1本道。
ハワイカイショッピングセンターに到着すると、まずはロスドレスフォーレスでサンダルを購入。 チビマルがどこから取ってきたのかおもちゃを持ってきたのでそれも一緒に購入。 嫁や妹たちもサンダルなどを買ってました。 他に買うものがないので、そのまま歩いてコスコへ。
コスコとは会員制スーパーで会員以外は入れません。 (以前は1DAYパスポートというのがあり入れたらしいですが…今は日本でも展開している為か1DAYパスポートは廃止されました)
うちは、ハワイのコスコ(日本名ではコストコと呼びます)で買い物をしたいがために、わざわざ尼崎のコストコで会員になりました。 (会員になってからは尼崎のコストコへもよく買い物行きますよ。ついでに名物ホットドックも食べに) よくホームページなどで、「初めて行ったら全てがあまりにも大きくてビックリした」って書かれてますが、日本でもちょくちょく行ってるせいかそれほど驚きませんでした。が、確かに尼崎のコストコより広い。
ビール・ウォーター・POG(ジュース)・USビーフ・ピザ・チキン・たまご・マンゴー・バナナ・オレンジ・パイナップルなどなどをカートに詰め込み、最後に現地で聞くハワイアンCDを。 (実は、CD買うならコスコが安いって掲示板でK2さんに教えてもらいましたので)
子供用の浮き輪(腕につけるヤツ)も探したのですが、どうやらコスコに売ってないらしい…それとも売り切れ? 尼崎のコストコでは見たことあるのにぃ〜…。
途中、爺ちゃんが買い物に飽きてそうなので外のフードコートで待っているように言ってましたので、買い物終了後に合流。
日本からの予定表では、外のフードコートでホットドックを食べることになってたのですが、あまりお腹がすいていないのでこれもまた次回のハワイの楽しみってことで…。
尼崎のコスコは建物内なので会員でないと食べれませんが、ここのフードコートは屋外なので会員でなくても食べれますよ。是非ハワイカイコスコへ行ったら名物ホットドッグを食べてください。ウインナーが大きいですよ。
ちなみに爺ちゃんはというと、フードコートで40〜50分ぐらいほったらかしだったのですが、一人でジュースを飲んでると外人のご夫婦さんが「ココの席よろしいでしょうか」というような事を言われ(爺ちゃんは英語さっぱりなので、きっとジェスチャーで分かったのでしょう笑)同じテーブルでそのご夫婦さんとずっと話をしていたらしい。
当然、相手は英語でこっちは日本語だったのですが、雰囲気やジェスチャーで会話をしてたと想定。 外人のご夫婦さんは何度か日本(大阪にも)へいらっしゃったことがあるようで、日本のことをよくご存知でした。そこで爺ちゃんが「大阪と言えば…?」って外人さんに質問したところ、返ってきた答えは何だと思いますか?
きっと大阪人なら「たこやき〜!」って答えると思うのですが。 もしくは「通天閣」「大阪城」「関西弁」「阪神タイガース」「551の豚まん」とかですかねぇ〜。
外人さんの答えは、「お好み焼き」だそうです。
ハワイでは、「たこやき」より「お好み焼き」の方が知名度があるんですね。 それにしても英語が話せない爺ちゃんがここまでコミュニケーションをとってるとはビックリしました(^^;


クルマはそのままワイキキへ戻り、ホテルのすぐ近所まで返ってきたところにポケベルが鳴りました。 ってか、もうチェックインの正規時刻の10分前なんだけど…。
ひとまずロビーへクルマを寄せてチェックイン手続きに。 カードキーをもらって説明を聞いてると2365のお部屋でエレベーターで23階へ行ってくださいとのこと。 あまりにも驚いて「何階ですか?」って聞き返しちゃいました。
というのは、ラグーンタワーは24階建てで最上階はペントハウスなので、実質23階が最上階(オーシャンビューのカテゴリ内で)なのです。そんなにいいお部屋が当たるとは、やっぱりしょうマルの日ごろの行ないがいいからなのかな?(笑)
お部屋のキーをもらいクルマへ戻ってみると、車内の荷物がまだ積んだまんま。 なんでしょうマルが降ろしたものまでクルマへ積み込まれてるの?? どうやら、みんなはクルマを駐車場に入れてから降ろすと思ってたらしい…。 もう降ろすのも面倒なので、そのまま駐車場へ行っちゃいましょう。そっから荷物を持ってお部屋へ。
実際行ってみると駐車場からラグーンタワーまでけっこう遠い…。 (実は近くへ止めることもできたのですが、なんせ初めてのパーキング。どっちがラグーンタワー寄りなのかなんて全然わかりません。) エレベーターで持って降りると、ちょうどラグーンとカリアの中間ぐらいじゃありませんか! で、どうしたかって???
がんばって運びましたよ。ビールにジュースにウォーターにその他もろもろ。初日から筋肉痛になりそう…。 ちなみに、運んだ先はさっきクルマを止めたラグーンの1F。ほんと何してるんだか…。

これを持ってHHV内を散歩してたんです(涙)
そりゃ重いわ…



きれいっ!
リビングルームから
ちょうど昼間に預けた荷物をお部屋へ持っていくところらしく、ポーターさんが一緒に乗せてあげるよ♪っていう優しいお言葉。 めっちゃ重たい荷物を台車(っていうのかな。スーツケースなどの荷物を部屋まで運ぶもの)へ買い物した荷物も積んでいただきました。
ラグーンタワーはビーチと垂直に建ってますので、お部屋から見える景色は「ダイヤモンドヘッドビュー」と「イリカイビュー」に分かれます。
どっちなんだろう?ダイヤモンドヘッド側ならいいなぁなどと考えてるとエレベーターはもう23階へ。 奥の方へ歩いて行き左手の部屋ということは、……
方向感覚からしてダイヤモンドヘッド側?
恐る恐るドアを開けてみると、リビングの向こうにダイヤモンドヘッドの景色が広がってましたとも!
やっぱりしょうマルの日ごろの行いのおかげかな(*^^*)  最高のお部屋です。みんなそれぞれ部屋の中を探検しております。写真も撮ったりしております。


少し落ち着いたところで、爺ちゃんを除く5人は晩ごはんを調達ついでにダイエーへ。
(初日はみんな疲れて自炊の元気がないので)
ダイエーでカレールーなどの食材を少し調達し、コスコでは売ってなかった子供用の浮き輪もゲットしました。
で、日本からチェックしていたマッカリーショッピングセンターのリーガルダイナーへ。
マッカリーショッピングセンターはオススメですよ。
リーガルダイナー以外にも美味しいロブスターの食べれるお店などいっぱいあります。
リーガルダイナーは主にテイクアウト用のプレートランチ屋さんですが、
店内でも食べる場所はありますよ。
と言っても、テーブルが6人ぐらいとカウンターが2人ぐらいですが
私たちが注文したのは、「リーガルスペシャル」「ベジタブルミックスなんとか笑」「ロコモコ」です。
出来上がりを待ってる間にも外人さんがいっぱい来て持ち帰りで注文してました。
3つのプレートをみんなでまわし喰いした中で一番のオススメだったのは「リーガルスペシャル」です。
お店の外に写真があり、美味しそうだなと思って注文したのですが、
さすがにお店の名前をつけていることもあり最高にうまかったです。
写真も撮ったのですがデジカメの調子が悪くメモリが消えてしまいました…。すみません。
チキンやエビや貝(ムール貝かな?)などの食材にガーリックが効いており、香りも味も最高!
是非、行った時は注文してみてください。


今日は、このままお部屋へ戻ってラナイでビールです。
すっかり夜の景色にかわってました。
正面から右手の方にかけてはオーシャン。左手には山側の景色がみれます。
夜の街並みを眺めながら飲むビールは最高に美味いっす♪
夜景も最高にキレイです♪♪
明日は、サンドバーと水族館へ行く予定です♪♪♪

Good Night


23階の廊下です。
廊下
しょうマルのお部屋です(^^)
お部屋のドア
ラグーン宿泊者専用のランドリーです。各階に2台あり、無料で使用できます。
ランドリー
23階のエレベータホールです。
エレベータホール
クイーンサイズのベッドが1つあります。
メインベッドルーム
キングサイズのベッドが2つあります。
ゲストベッドルーム
炊飯ジャーやミキサーまであります。食器類もたくさんありました。
キッチン
鏡にカメラマンが写ってますね(笑) カメラマンは私じゃありません、爺ちゃんです。
洗面所
毎日使いました(^^ゞ
トイレ
食事もできる広さです。
ラナイ
ダイヤモンドヘッドが見えるぞ〜♪
ラナイから景色
右下の方にはラグーンが見えます。
ラナイからの景色


| HOME |            | BACK | NEXT |           | Report TOP |

| 出発日 |  到着日  | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 帰国日 |