14 to 21 May 2006 3 日 目


5月16日(火)

Good Morning

今日は6時半に起きました。 日本と違い、ハワイではすっごく規則正しい生活です。
ゴルフに行かない嫁とチビマルは、まだベッドの中で気持ちよくぐっすりおやすみ中です。
さっそくラナイへ出て一服。朝日がすっごくまぶしいです。
のんびり風に吹かれていると、母と妹が朝食を持ってきてくれました。 朝食はいつものメニューでサンドイッチとガーリックトーストそれにフルーツです。
おやおや、今日はサラダまでついている。
母と妹と3人でゆっくりと朝食を食べ、準備も整い出発です。
ラナイからの景色です。朝日がきれいですよぉ〜
ただいま6:50


今日はサラダもあります。その上はパイナップルです。
本日の朝食

今日も天気がよさそうですね
今朝の景色
今日プレーをするゴルフ場は「ハワイカイゴルフコース」というゴルフ場です。
ここのコースは「チャンピオンズシップコース」とショートコースの「エグゼクティブコース」があります。
子供は10歳ぐらい(カートに足がつくのが条件)からプレーできるようです、 また、エグゼクティブコースの方は歩いてのラウンドも可能なので、その場合なら年齢問わずゴルフをするのであれば誰でもOKだそうですよ。
近所の練習場(日本)で幼稚園(小学校低学年?)の子がゴルフクラブ振っている子も見かけたことがあります。きっと、将来プロゴルファーになってもらおうという両親の夢なんでしょうね。将来のプロゴルファーを育ててるお父さんたちはハワイに来ればここのコースへお子様とご一緒に是非行ってみてください。
ちなみに日本の練習場でお会いする子供たちは、ハッキリ言ってみんなしょうマルより上手です(笑)
ここでちょこっとしょうマルたちの腕前をお伝えします。
まずはしょうマル。ゴルフ歴は3年ぐらいなのですが、ハワイ代への貯金で精一杯のためゴルフへお金をまわせない…。ので練習もほとんど行かず年に2回か3回コースへ行くぐらいです。その為スコアは超初心者です。大きな声で言えませんが、アベレージ125点ぐらいです。(うわっ!言っちゃった〜!恥ずかしいぃ〜〜〜っ!!)
次に妹ですが、ちょくちょくゴルフへ行ってます。練習はしょうマルの50倍ぐらいしていると思われます。今は100点切るのにがんばってます。
最後に母ですが、バブル時代からやり始めましたが、一向に上手くならずにクラブは押し入れにしまったまんま状態となってました。しかし、しょうマルや妹がするようになってからまた再開しました。スコアは私とどっこいどっこいです。
このような初心者グループ3名でホントにまわれるのだろうか…。まぁ見かけだけは上手そうに見えるのできっと大丈夫でしょう(^^;
余談ですが、3人とも日本からゴルフクラブ持参しています。ほとんどの方は「自分のクラブでラウンドしたい」という理由でお持ちになるようですが、しょうマルたちは少し違いました。だって、ゴルフクラブ持ってきたらクラブレンタル代かかれへんやん!っていう理由です(笑)
なんかすっごく話がそれてしまいましたが、再びハワイの話へ戻ります。


ゴルフバッグを車に積み込み、車は駐車場を出てHHVの敷地を後にするのでした。
HHVから出て一つ目の信号を超えたあたりでタバコを持ってくるのを忘れたことに気づきます。妹も持ってきてないようです。
ゴルフで1日外出するのにタバコがないと…。吸わない方は分からないと思いますがすっごくキツいんです…。ツラいんです…。タイヘンなんです…。ハイ…。
とりあえず3つの選択肢が頭に浮かんでます。
 1 取りに帰る
 2 どっかで買う
 3 帰ってくるまでガマン
答えを考えている間にも車はHHVから遠ざかっていってます。 ここまで走れば、もう取りに帰るのも面倒になってきました。
まぁ、無かったら無いでなんとか1日ぐらいもつかな?飛行機でも7〜8時間ガマンしたんだし。との事で3番目を選択しました。

一昨日コスコへ行った時の道と全く同じ道を車は進んでいきます。
しばらく走るとハワイカイショッピングセンターあたりまできました。 コスコへ行く場合はここを左折しますが、ハワイカイゴルフコースへはそのまま直進です。ハナウマ湾へ入っていく交差点もそのまま直進すると、すっごくキレイな景色が広がります。
妹曰く「なんか和歌山みやいやなぁ」との事。
そう言えば、和歌山南部の海岸線の道の景色と似ているような。
もうここまで来ればゴルフ場はスグソコです。
海が輝いてます

和歌山の道路じゃないですよ(笑)

ハワイカイゴルフコースまでのドライブ中の景色です


ティグラウンドから
1番ホール
パーキングにクルマを止め、受付けで2ラウンドしたい旨を伝えると、 「疲れて1ラウンドだけで帰る人も多いから、1ラウンド終わってからまた言いに来てください」との事。午後からのスタートはそんなに混むこともないので予約なしですぐにコースへ出れるようです。
10分ぐらいショップでうろうろした後、バッグをカートへ積み込み1番ホールへ。到着すると、まだ前に2組いてます。
こりゃ〜けっこう時間かかりそうだわ。2組前の組がティショットを始めます。
ますは一人目。なんやら自信なさそうな雰囲気。みんなに見られながらの第1打はみごとにゴロで転がって50ヤード先ぐらいのフェアウェイへ。二人目の方のショットも同じようなところへ。三人目と四人目の方はナイスショットです。遥か向こうの方へきれいな放物線を描いて飛んで行きました。
2組前の組のメンバーを見てホッとしたのはしょうマルです。この様子ならけっこう時間がかかりそうなので、しょうマルたちもゆっくりとまわれる。(しょうマルたちもゆっくりなペースになると思われるので…)
前の組も2打目を打ち終わり、今度はしょうマルたちの番です。
しょうマルの1打目は、……… 忘れちゃいました。(レポートって帰ってからスグに作らないといけませんね)きっとソコソコのショットだったのでしょう。


他の組に迷惑をかけることなく、着々とホールは進んでいきます。
ハーフ終了した時のスコアは56。
これはけっこういけるんでない?ひょっとしたら自己ベスト更新かもな〜んて思いながら後半のホールへ。 順調に12H・13H・14H・15Hと進んでいき、16番ホールのティに来た時にハプニング発生!
16番ホールはPAR4なのに、ティから見るとどう見てもPAR3です。
ティ横の看板を見ると17ホールとなっています。 しょうマルの頭の中は???状態。
どっかでスコアカードをつけるのを忘れたのかな? でも、他の2人と確認してみると、みんな15Hまでしか書いてない。 まさかどっか1ホール忘れてプレーしてる???
そういえば次のホールへ行くのにすっごく長かったところが1箇所あったような…  確か、12番ホールと13番ホールの間だったような…  う〜ん、途中からティグラウンドの混雑が無くなったと思ったのは、どうやら13Hを飛ばしてしまって、その時に追い抜いてしまってたらしい。 で、14Hを13Hと勘違いプレーし、ずっと気づかずに17Hまできてしまってます。 お前ら(母と妹に)も気づけよぉ〜!
でも、前の組(外人さん)は同じメンバーです。
ということは、前の外人さんも1ホール飛ばしちゃってますね
今まで何度かゴルフへ行きましたが、こんなことは初めてです。
せっかくのベストスコア更新予定でしたが、17ホールでのプレーではスコアになりません…  残念(涙)
ナイスショット♪
プレー中


2階がレストランです
クラブハウス
そのまま最終18ホールまで終了したあと次のラウンドを予約して食事です。
思ったより時間がかかったので、今からもう1ラウンドとすると ホテルへ着くのが20時ごろになってしまいそうです。なので、ハーフ(9ホールだけ)にしました。 朝にゴルフ場のオバサンが言ってたとおり、2ラウンド予約しなくてよかったです。
レストランへ行くとだんだんとニコチン中毒症状が(笑)
まわりを見渡すとすぐ近くにタバコの自動販売機もあります。 もう買うしかないでしょ。とうとう買っちゃいましたよ。 ガマンしてたタバコを。
たしか関空の免税では210円(1箱換算)だったのですが、 自動販売機のタバコは6ドル(700円ぐらい)となっています。 でも、タバコをすっごく吸いたかったので、金額に迷うことなく即購入。 半日ぶりの一服は格別でした。
が、1本35円の高級タバコも1本15円の日本のタバコも同じような味でした。


ハーフに関しては、OUT(1Hから)でもIN(10Hから)でもいいとの事。
INスタートでさっき忘れた13番ホールをやりたかったのですが、 ティグラウンドで2組ほどが待っていたのでOUTスタートにしました。
最後のハーフでは特にハプニングなどはありませんでした。
強いて言うなら、疲れてスコアがボロボロだったことぐらいでしょうか(笑)
お疲れ様でした(^^;
クラブハウス


爺ちゃんに買ってもらったんだぞぉ〜
リムジン
おうちへ帰るとチビマルたちが出迎えてくれます。
しょうマルたちがゴルフへ行ってたころにHHVの敷地を散策(とういうか探索)してたようです。
何故かチビマルのおもちゃが増えてる…。スポンジのカメのおもちゃ・リムジンなどなど。ついでに爺ちゃんが怪しい格好になってる…。アロハに短パン・ハットにグラサン。 全部HHV内で買ったんだってさ。きっと日本にはそんな格好の人いないでしょう。でもここはハワイ。街を歩いてればそういう外人さんいますよ。爺ちゃんもまた似合ってること。明日はその格好でお出かけ予定らしいです。
また、HHV内のグランドバケーションクラブショップでは、店員さんの名刺や粗品などももらってきていました。ただ、ハンガーも1個記念にくれといったらそれは断られたようです。
(でも、後日にそのお店の偉いさんに交渉しタダでもらってました)


時間はそろそろ19時ごろです。ハワイは19時でも明るいんですね。 ホント時間が分からなくなります。
ラナイでチビマルから今日1日のことを聞きました。
ペンギンさんに会ったらしいです。カメさんもいたそうです。 1匹鈍くさいペンギンがいて、自分で岩に登れなかったそうです。 フラミンゴも見たそうです。 ママがビデオカメラでいっぱい撮ってくれたそうです。
しかし、テープのカウンターは全然進んでません。嫁は2年ぶりにデジタルビデオカメラを触ったのですが全然と撮れてません。よくよく聞いてみると、録画ボタンを押さないといけないのを忘れてたとのこと。液晶表示だけで録画ボタン押さなければ記録される訳がありません。
という訳で一切の映像はありませんでした…涙
そのかわりに爺ちゃんがデジカメでいっぱい写真撮っていてくれました。
金曜日になったらペンギンさんにエサをあげに行こうねとチビマルとお約束をし、これから夕食です。
今晩のメニューはカレーライスです。
しょうマルたちがゴルフへ行っている間にがんばって作ってくれました。
だからデジタルビデオの件は許してあげることにしよう♪

では、また明日。
See you tomorrow!
夕日に染まるワイキキもいいですね
夕暮れの景色

美味しかったですよぉ〜
今日の晩ごはん

ペンギンさん  カメさん  HHV内のレインボーバザール


| HOME |            | BACK | NEXT |           | Report TOP |

| 出発日 | 到着日 | 2日目 |  3日目  | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 帰国日 |