14 to 21 May 2006 5 日 目


5月18日(木)

Good Morning!

今日はノースショア方面へ遊びに行きます。
実はまだしょうマルは行ったことがありません。初めてのノースショアです。
楽しみです。ワクワク(^^)
途中ドールプランテーションもあるので寄る予定です。
今日の予定はこのようになっております。
  8:30 おうちを出発
  9:00 ドールプランテーション到着
      園内を観光して、
      その後はチビマルが乗りたがっていたパイナップルエキスプレスへ乗車。
      今回は時間があまりとれないので巨大迷路には挑戦しません。
 11:30 ハレイワで昼食をテイクアウトでゲット
 12:30 近くのビーチで昼食
      時間があれば帰りにハレイワの街を探索
 16:00 パールリッジショッピングセンターへ
 19:00 おうちへ帰って近くのレストランで夕食
では、朝食も食べ終わり出発です。ただ今8:45です。少し予定より遅れて出発。


今日もいい天気です♪
お部屋から


H1の乗り口までの道はもう慣れたもんです。
H1→H201→H1→H2とクルマは走っていきます。
H2の終点を降りると後はほとんどまっすぐ道なりです。
少し走ると広大なパイナップル畑が!
向こうの方には地平線にモコモコとした雲がかかっています。
雲が雪山のように見えます。雲の上を歩けそうです。
モコモコしているのは雲なんですよ
景色に見とれていると右手にアメリカの国旗が。
ここがドールプランテーションです。


建物の中はショップになっています
Dole Plantation
建物の中に入ってみると、お土産がいっぱい売っていました。
みんな園内観光そっちのけでお土産を見てます。
帰りも見れんねんから、トイレすませて早く園内を見に行こうよ〜としょうマルが急かしながらみんなを外に連れ出します。
まずはチケット買わないとね。
するとすぐ右側にチケットブースがあります。 嫁と妹がチケットを買いにいってくれました。


無事チケットをゲットし中へ入ると、嫁からパンフレットのようなものが手渡されます。
嫁が「チケット買ったときにもらってんけど、シークレットステーションってなんだろう?」と聞いてきます。まぁ中に入ったら分かるんじゃない?などと適当に答えながらもらった紙を見ていると「MAZE」と書かれているではないですか!
どうやら間違って巨大迷路のチケットを買ってしまい、今は迷路の中にいるようです。 二人でチケット買いに行ってるのに、二人とも気づかずに迷路のチケットを買ってるとは…。
巨大迷路には日陰もほとんどないのに幼児と老人を連れて突入しちゃう他ありませんでした…というかもう迷路の中です…。
ほんとクーラーボックスを持ってきてよかったぁ〜。なければ干からびてまうで。ほんまに…。
入ってしまったものはしょうがない。とりあえず迷路を楽しみますか!

6箇所のポイント(シークレットステーション)を探し当て、もらった用紙にマークすればクリアです。20〜30分もあればなんとかなるでしょう(^^)
さっそく探検開始!1つめはけっこう簡単に見つかりました。
だが2つ目以降が全然見当たらない…。あっち行きこっち行き。どうやら各ブロックに1つのシークレットステーションがあるようです。
トンネル発見。こっち行ってみ〜ひん?ほらっこれ抜け道や〜。などとうろうろしております。
実は、迷路の中は背丈+αぐらいの高さの木で囲まれた道になっているのですが、誰かが無理やり通った後なのでしょうか?木と木の間に人が1人なんとか通れるスペースがあったりするのです。当然それは道ではないのでいわゆる「ズル」というやつです(汗) でもしょうマルたちはズルとは言わずにトンネルと言ってました(^^ゞ
シークレットステーションを4つまで何とか見つけたのですが、後の2つがなかなか見つかりません。爺ちゃんもバテてきてます。婆ちゃんもバテてきてます。しょうマルもバテてきてます。チビマルも最初の元気はどっかへいってます。嫁と妹も………です。 迷路の中で家族会議(と言っても全員意見一致で15秒で終わりましたが)を行なった結果、リタイヤすることに決定!
マークをすべて集めれないまま迷路を後にするのでした。タイムスタンプを見ると1時間近く中でさまよってたようです。
ちなみにすべてのマークを集めれば、迷路をクリアした証しとして証明書がいただけるそうです。が、当然しょうマルたちはもらえませんでした。
汽車も迷路もガーデンもみんなあっちらしいです
案内看板

間違って巨大迷路のチケットを買っております
チケット売り場

トンネルを抜けると…、また迷路です。ハイ。
巨大迷路


さっきまで歩きっぱなしだったので、
とりあえず座れるところへ行こうとパイナップルジュースを飲みにいきます。
実は昔は無料でパイナップルジュースを飲めたようです (といっても10年以上前の話ですが…)
ジュースにフロートを注文です。(正確なメニューの名前は忘れました)
ジュースは果汁100%(と思う)なのでめっちゃ美味しい。
Mサイズがあっという間になくなります。
フロートは、周りを凍ったパイナップルで固めてありその真中にソフトクリームがのっています。
パイナップルとソフトクリームを一緒に食べたら美味しいんですよ。
もう一方のフロートは、ジュースにソフトクリームを入れただけのものでした。
さっきの迷路の疲れもおさまり、
次はチビマルが楽しみにしていたパイナプルエキスプレスという汽車に乗ります。


チビマルが覗いております
パイナップル
今度は妹としょうマルの二人がチケットを買いにいきます。
もう迷路はこりごりなので、迷路のチケット売り場でないことをちゃんと確認しました。パイナップルガーデンツアーとセットのチケットなら少しお安くなるようです。
本当は、ガーデンツアー+エキスプレス乗車の予定だったのですが、間違って迷路で1時間も潰してしまったのでガーデンツアーは諦めました。
11:30汽笛と共に汽車は出発です。もらったパンフレットを見ると、中は英語なのに表紙には日本語でデカデカと「出発進行!」などと書かれてます。日本語を見るとつくづく日本人が多いんだなぁと思います。当然しょうマルたちも日本人ですが。
汽車の中では音楽がかかり英語でいろいろと説明してくれます。しょうマルたちには何を言っているのかさっぱり分かりませんが…
マンゴやコーヒー・バナナの木や広大な赤土の景色が見えます。写真では伝えきれませんがすっごく広いんですよ。
そんなに値段も高くないですし、1周で30分弱も楽しめますので、乗ったこと無い方はドールへ来たら是非乗ってみてください。
入り口のショップでお土産も買い、これからノースショアへ出発です。
ただ今の時間は12:15。迷路のおかげで予定時間が大幅にくるっております(笑)


ドールを出てクルマを少し走らせるとハレイワの街が見えてきます。
すぐに左手にマクドナルドの看板が見えました。すっごくレトロな雰囲気のマクドナルドです。そのすぐ右にはお目当ての「ジョバンニ」があります。 時間があればタートルベイを通り越しカフクまで行こうと思ってたのですが、今日はここのジョバンニのエビを食べることにしました。
ジョバンニとは、エビのプレートランチ屋さん(クルマの屋台)です。 HPなどでの皆様の口コミではすっごく美味しいらしいです。また、ハレイワだけでなくカフクにもあります。
メニューは、普通のとスパイシーの2種類がありましたが、みんなでシェアして食べるため辛い方はやめて普通のを2個テイクアウトです。
ワゴンにはマジックでいっぱい落書きされてました。
マジックは店員さんに言ったら貸してくれるのかな?
次回行ったときには「HAWAII365 しょうマル」って書いて帰ろうっと(^^)
落書きいっぱいのワゴンです。ワゴンからはガーリックの美味しそうな匂いがしてきます。
ジョバンニ


もうしばらくお待ちください。
サンドイッチ
爺ちゃんが油っこいものがあまりダメなのでサンドイッチを買いにハレイワ中心部へ。
ここでは、婆ちゃんが食べたいって言っていたアボガド入りのハンバーガーも買う予定です。
クルマをショッピングセンターのようなところのパーキングへ止め、婆ちゃんと妹をクアアイナ(ハンバーガー屋さん)まで案内。(婆ちゃん一人だと不安なので…)
その後、しょうマルと嫁はワイアルアベーカリーというサンドイッチ屋さんへ。入り口にデカデカと「日本語メニューあります」と書かれています。中へ入ってみるといかにもローカルな雰囲気で日本語メニューは適当に訳したようなものでした。
しょうマルたちはイチゴのスムージーとターキーのサンドイッチをゲット。
チビマル(迷路で疲れてぐっすりお休み中)と爺ちゃんが待つクルマへ戻ると、婆ちゃんたちも戻ってました。だが、食べたかったアボガドバーガーは売り切れだったとのこと。残念です。でも婆ちゃんの次回渡ハの宿題が出来ました。(こうやってみんなリピーターになっていくのでしょう 笑)


無事昼食をゲットし、次は食事場所を探しに行きます。
この辺りにはいっぱいビーチがあるので、駐車場を見つけたらそこで止めようとクルマを走らせます。
5分ほど走ったでしょうか、右手に駐車場を発見。でも満車です。
ゆっくりノロノロ走っているとラッキーなことに1台出てくれました。
そこへクルマを止め、なんというビーチか確認しようと看板を探すのですが見当たりません。ビーチへ降りても見当たりませんでした。
とりあえずビーチ(名前が分からなかったのですが、帰国後に掲示板で「ラニアケアビーチ」と教えていただきました。K2さん、ありがとうございます。)へ降りていき食事タイムです。
さっき買ったジョバンニのエビは本当に美味い!ガーリックの味も最高!!
スムージーはマクドナルドの100円シェイクのような味でしたが、サンドイッチやクアアイナのハンバーガーも美味しかったですよ。
でもひとつだけ食べれるとしたら、やっぱりジョバンニを選ぶかな(*^^*)
みんな殻ごとエビをほおばってました。
そうそうラニアケアビーチはウミガメが甲羅干しに砂浜まで上がってくることでも有名です。(これも帰国後に知りました)
波打ち際でチビマルたちと遊んでいると、なっなんとっスグ近くまでウミガメが来ているではありませんか!チビマル以外は水着を着てなかったのですがきっと腰辺りの深さぐらいのところではないでしょうか。
チビマルも波をかぶったり波が引く際に足をとられ砂浜で転げまわったりなどして遊んでいます。チビマルに引っ張られていった婆ちゃんはというと、波を思いっきりかぶってしまい服がビショビショになってました。
駐車場へ戻りしばらく服を乾かした後、ワイキキに戻ります。
今の時間は15時過ぎなので、パールリッジショッピングセンターへも行けそうです。
本当は、ショッピングセンターよりもハレイワの街をブラブラしたかったのですが、嫁がパールリッジを楽しみにしてたので…。なので、マツモトシェイブアイスなども次回のハワイの宿題にしました。
初めてのノースショアに感動です
ラニアケアビーチ

ワイキキビーチとは雰囲気が全然違います
ラニアケアビーチ


このシャトルで移動するんですよ〜
Sky CAB

無料で借りれますよぉ♪
タクシーベビーカー
クルマは来た道を戻り、パールリッジショッピングセンターへ到着。
ここのショッピングセンターはすっごく広いんですよ。
アップタウンとダウンタウンという建物に分かれており歩くとすっごく時間がかかる。
だから「Sky CAB」というモノレールが走ってます。
しょうマルたちはまずアップタウンへ。
実は婆ちゃんの服がまだビショビショとの事。 とりあえずフラッと入ったお店で「一番安いTシャツとパンツください」と店員さんに言い、会計をすましてフィッテイングルームで婆ちゃんは買った服に着替えます。
その後、SkyCABに乗ってダウンタウンへ。ちなみにSkyCABの料金は、片道50セント(チビマルは無料)です。
ダウンタウンへ着くとチビマルが子供用のベビーカーを発見。タクシーのような形になっており面白そうです。
フリーと書いてあったのでタダで貸してくれるのだろうと係りの人へ聞くと免許証を預けないといけないとのこと。日本の免許証でもOKだったので、しょうマルの免許証を預けてチビマルはタクシーベビーカーへ乗り込みます。すっごくルンルンです。
(アラモアナショッピングセンターにも同じようなベビーカーがあるようですが、そちらは有料だそうです)


特に買うものもなかったのですが、ロスドレスフォーレスなどをウロウロとしてました。
案内板を見ると、ロングスドラックスもあるようです。
ロングスには可愛い柄のバンドエイドなども売っています。お金のかからないお土産として最適(嫁が言ってた)なのでさっそくロングスへ。
(本当は最終日にアラモアナで買う予定だった)
中へ入るとすっごく広いです。薬関係だけでなく日用品やいろんなものが売ってます。薬局と思ってたのですがスーパーマーケット(生鮮食品はなかったと思いますが)のようです。お土産用のバンドエイド・特価品になってたビール・お土産用のチョコレートなどなど購入。値段もけっこう安かったです。
ダウンタウンのフードコートにはタコベルやサブウェイ・マクドナルド・ヤミコリアンBBQなどありました
パールリッジSC内


懐かしのサムチョイです。入り口は反対側にあります。
サムチョイズ
またまたSkyCABに乗ってアップタウンへ戻りおうちへと帰ります。
今まではずっとフリーウェイを走ってたので、今回は下の道(ホノルル空港まではH1を通りましたが)で帰ることにしました。
下の道はいろいろな景色が見れるのでいいですね。
しばらく走るとヒロハッティサムチョイズが見えてきました。2年前にいったところです。懐かしい(^^)
その先にはアロハタワーが。確か前のハワイではここで拘束されOPツアーなどの説明を聞かされたよな。今回は個人旅行なのですっごく時間が有効に使えるね。などと話ながら気づけばワードウェアハウスへ。
明日にワードでフライパンを買う予定をしていたのですが、通ったついでもありちょこっと寄ってみました。お目当てのお店は「エグゼクティブシェフ」です。ここはすごい種類のキッチン用品があります。前回の旅行でも来たので、しょうマルと爺ちゃんはクルマでお留守番。といっても店のスグ前に止めてたので、車内から買い物している嫁たちを見てましたが。
しばらくすると、フライパンを買ってご機嫌の嫁がクルマへ戻ってきました。
ただ今の時間は19:00です。少し予定時間をオーバーしましたがこのままワイキキへ戻ります。


これから夕食ですが、ドコで食べるかまだ決まっていない。
嫁と妹はチーズケーキファクトリーへ行きたかったらしいのですが、口コミなどを見ているとお店に入るのにけっこう待たないといけないらしい。
けっこういい時間になっていたのでチーズケーキファクトリーは諦め、近くでスグに入れそうなところにすることに決定。HHV内のの紅花(鉄板焼きのお店)にしました。
クルマをラグーンタワーの車寄せへ止め、コンシェルジェさんに聞くと30分ぐらいで大丈夫とのこと。予約していただきみんなに荷物を任せしょうマルはパーキングへクルマを止めにいきました。(駐車場から歩いて荷物を持っていくようなアホなことはもうしませんよ 笑)
おうちで少しくつろいだ後、テクテクと歩いて紅花へ。

お店ではビールを注文します。嫁とチビマル・爺ちゃんはノンアコールのカクテルを。 フルーツや傘で装飾されたカクテルに大満足です。
お肉は目の前で焼いてくれるのですが、海老の尻尾を跳ね上げてポケット入れるなどパフォーマンスをしてくれます。
しか〜し、担当のコックさんが慣れてないのかあまり盛大にやってくれません。
隣のテーブルでは結構盛り上がってます。しょうマルたちはずっと隣のテーブルのパフォーマンスを見てました。
料理はマズマズと言ったところでしょうか。ただ、お値段がめっちゃ高かった…。 まぁ、ハワイらしい飾り付けのカクテルも飲めたし良しとしよう♪
妹曰く「田中オブ東京の方が安かったねぇ〜」との事。
しょうマルは田中オブ東京へは行ったことありませんが、そのお店でもパフォーマンスをしながら目の前でお肉などを焼いてくれるそうです。
お願いです。もう少しパフォーマンスしてください…。
紅花のコックさん

目の前でお肉を焼いてくれます
鉄板の上
ノンアルコールのカクテルたち  赤いビンはバドワイザーです


ヒルトン前のビーチ
 ビーチをゆっくりと散歩しながら
 ラグーンタワーに戻ってきました

 今日は朝から出っ放しということもあり
 みなさんお疲れのようです

 とりあえずラナイでビールを飲み
 ベッドへ入ると今日の1日が終わりました

Good night!
 ラグーンタワー前の芝生


| HOME |            | BACK | NEXT |           | Report TOP |

| 出発日 | 到着日 | 2日目 | 3日目 | 4日目 |  5日目  | 6日目 | 帰国日 |