14 to 21 May 2006 6 日 目

5月19日(金)

Good morning!

少し前にハワイへ着いたハズなのに気づけばもう最終日です。
ホント、ハワイにいると時間が経つのが早いです。
今日は、月曜日にチビマルとお約束をしていたペンギンさんの餌付けへ行って来ます。
婆ちゃんと妹はまだゴルフをしたかったらしく(実はしょうマルも行きたかったのですが、今日は家族サービスの日です)アラワイゴルフコースへ行くようです。
アラワイゴルフコースはワイキキからすぐ近所(アラワイ運河のすぐ裏)で、直接ゴルフ場へ行って名前を書き、その場で1〜2時間ほど待てばまわることが出来るそうです。
婆ちゃん・爺ちゃん・妹を残し、しょうマルたちは出発です。
しょうマルたちが出発後に爺ちゃんが撮ってくれました
お部屋から

こんなに近くで見れるんですよ
ペンギンさんの自己紹介

順番にエサの魚をもらってます
餌付け
HHVの景色を見ながらトコトコ歩くとスグにペンギンさんがいる池へ到着。
餌付けは8時からなので、まだ少し時間があります。
池にはペンギンだけでなく、大きな魚やカメさんもいます。あとすっごく小さな魚もいます。チビマルはもうペンギンに夢中です。一番前に陣取りずっと眺めております。
しばらくすると係員がやってきました。今からペンギンの餌付けが始まります。
ペンギンたちは一斉に池へと飛び込み、朝のお散歩(水泳)をしてます。そのうちの1匹がチビマルのすぐ横に上がってきました。横にはスタッフのおじさんがいます。
おじさんが英語でペンギンの説明をしています。が、しょうマルには全然分かりません。(毎度のことですが、英語はサッパリです 涙)ペンギンも少し退屈しているようでオジサンの近くを離れチビマルの方へと歩いてきます。でもすぐにオジサンに連れ戻されます。
説明が終わるとペンギンさんに触らせていただけます。チビマルも恐る恐る触ってます。嫁も一緒に触ってます。しょうマルはというと、ビデオ撮るのに必死で触れません(笑)
ここのペンギンは「アフリカ黒足ペンギン」といい、ハワイのような暖かい場所でしか生息できないペンギンです。1日のほとんどを陸で過ごしますが、泳ぎも得意で3分間も水中にいることができます。
初めて触るペンギンの感触に、チビマルも嫁も大満足です。
向こうの方ではスタッフの方がエサを上げてます。エサの魚を食べて水中へドボン。ペンギンたちはケンカもせず順番に食事をしていました。
その後、スタッフからカメのエサ(と思う)を手渡され、今度はチビマルがエサをあげます。池にエサを投げると、ほ〜らカメさんが…寄ってきませんね…。カメのかわりに小さな魚たちが群がってきます。これは魚のエサなのだろうか…。でもカメさんも多分食べてたと思いますよ。
40分ほど池の前にいたでしょうか。チビマルは大満足の様子でした。

今日の予定は完了です。
後は特に何もたててなかったので、行き当たりバッタリに行動です。
とりあえずワイキキ中心あたりにブラブラと行こうということになり、
ワイキキトロリーのバス停へ。
実は、JCBのキャンペーンを行なっていて、
カードを見せるだけでワイキキトロリーのピンクラインが乗り放題なんです。
今回の旅行で(というか前回はオリオリトロリーだったので)初めてのトロリーです。
タパタワーにある停留所へ到着しトロリーを待ちます。
その間、いろんなOPツアーのバスが来ます。
空港から来たと思われるシャトルバスも来ます。
いいなぁこの人たちは今日からハワイへ泊まるのだろう、しょうマルたちは明日には帰らないと…。
などと思いながらトロリーを待ちます。
表の道路にはオリオリトロリーもいっぱい走っています。
が、待っても待っても目当てのワイキキトロリーは来ません。
30分ぐらい待ってたでしょうか。 あまりにも来ないので、
パーキングからクルマを出してアラモアナショッピングセンターへ行き先変更です。
(日本へ帰ってから知ったのですが、ワイキキトロリーの始発は9時過ぎ
今は9時少し前。そりゃ〜来ないでしょ 汗)

嫁はアラモアナショッピングセンターでまだ買い物をするらしい…。
ワイケレで気に入ったのがなかったのかノースリーブとバイザーを買いに走ってます。
一番に向かったお店は、またバナリパでした…。
しょうマルとチビマルは店の外でウロウロしてます。
アラモアナショッピングセンターのお兄さんが声をかけてくれます。
どっから来たの?いつから来たの?誰と来たの?ドコへ行った?
などとお話をしました。
が、チビマルは少し恥ずかしそうで、なかなか喋ってくれません。
でも、お兄さんとお別れする際にはちゃんとシャカサインできましたよ。
そろそろ出てくるころかな〜と思いお店に入ると、どうやらアイテムを無事ゲットできたようです。
会計をすまし今度はバイザーを買いにアディダスへ。

ここのアディダスはすっごい狭いお店でした。お気に入りのバイザーも見つかりませんでした。
そこで嫁はアディダスのバッグにプーマのバイザーだったらヘンかなぁって聞いてきます。
どうやら諦めきれないようです。
「そりゃ当然ヘンでしょ」というしょうマルの答えになんとか諦めがついたようです。
が、ちょっと可愛そうだったので、
「ダイエーに行ったら安くていいのがあるかも!」とちょっぴりアドバイス。
(ダイエーの方が安いのでしょうマルの財布も安泰だし)
とりあえずノーブランドのバイザーをダイエーに買いにいくことにしました。

せっかくアラモアナショッピングセンターへ来てるので、
チビマルのおもちゃでも買いに行こう。 とりあえずディズニーストアへ。
チビマルはさっそくお気に入りの携帯電話のようなおもちゃを発見。
でもおうちに同じようなおもちゃが5個ぐらいあるんですよ〜。
前回の渡ハでも同じようなものをココで買ったし…。
チビマルに携帯電話以外のおもちゃを品定めするように言いますが、
すっごく気にいったのか離しません。埒があかないので、
「一度違うお店へ行って、もしそこで気に入ったものがなければ戻ってきてこれを買おう」
となだめ別のお店へ。 チビマルも渋々ついてきました。

次は「シンカートイズ」というお店です。
ここにはチビマルの大好きな機関車トーマスがいっぱい。
さっそくお店にあった木製レールのトーマスで遊んでおります。
おもちゃを買うのも忘れ、遊んでいる方が楽しそうです。
遊びに夢中でしばらく経っても選ばないのでしょうマルが品定め。
英語の積み木を持ってチビマルのところへ向かうをすっごく気に入った様子。
さっきの携帯電話とどっちがいいかと聞くと、積み木の方がいいらしい。
という訳でチビマルのおもちゃも購入完了です。

お昼ごはんを調達にダイエーへ。アラモアナのフードコートでも良かったのですが、晩御飯にポキが食べたいのと、嫁のサンバイザーを買うためダイエーへ行きました。
お店に入ってサンバイザーを探していると、ありましたよ。ノーブランドの可愛いものが。それも特価品です!広告の品です!!2ドルです!!! しょうマルも嫁の気に入りさっそく買い物かごへ。
次に惣菜コーナーへ。
すると日本人の方が買い方に困っています。
どうやらどれぐらいの量から買えるのか分からないらしいです。ショーケースの上にカップの見本があったので、量り売りでこのカップに入れてくれますよ〜などと教えてあげます。その方はちゃんと試食をし無事ポキを買われてました。
次はしょうマルです。悩んだあげく「アヒショウユワサビ」と「タコリム」のポキを購入しました。
次に昼食を買いに行きます。嫁は前回ハワイで食べたヤミーコリアンBBQの味が忘れられないらしく買いに行きます。しょうマルはお店の外をうろうろしながら考え、サンドイッチを買うことにしました。
お店の名前は忘れちゃいましたが、サブウェイのような感じでどんどんと野菜やターキーなどを山盛りに乗せていってくれます。
爺ちゃんのお寿司も買ってひとまずおうちへ。
みなさんご存知のヤミーコリアンBBQのプレートランチ
BBQランチ

ターキーのサンドイッチです
サンドイッチ

滞在中はずっといい天気でした(^^)
ラナイから
おうちへ到着すると、なぜか婆ちゃんと妹のゴルフバッグがあります。まさかもうラウンドしてきた?どうやらプレーできなかったらしいです。
それでとりあえずバッグを持って帰ってきて二人でお出かけしに行ったとのこと。
しょうマルたちはラナイで昼食をとります。
前回のハワイでは時間が迫ってたので、ヤミーコリアンBBQのプレートランチを10分ほどで食べた、というか流し込みました。嫁は日本にいる時から「ヤミーコリアンBBQを絶対リベンジすんねん!」ってずっと言ってました。今回は念願叶ってゆっくりとBBQを堪能し嫁も大満足です。
食事も終り、昼からはプールに行くことに決定。

まずはスーパープール。ここのプールはすっごく広いです。
ミラマーアットワイキキのプールとは比較にならないほど広いです(ミラマーと比べるなって 汗)
さっそくチェアをゲットといいたいところですが、日影の場所しか空いてません。
とりあえず日影場所のチェアを2個確保して初めてのプールへ。
子供用のプールでもしょうマルの腰ぐらいまであり、腕につける浮き輪をしているものの足がつかないのでチビマルはビビッてます。でもしばらくすると慣れてきましたが、今度はしょうマルが寒くなってきたので嫁と交代。チビマルは寒くならないのかなぁ?
チェアに座っていても寒い(プールの中の方が暖かかった)ので、日が当たっているチェアを物色しにうろうろと。
開きを見つけてさっそく移動です。チビマルもずっとプールの中だったので休憩しにみんなでチェアへ。でもチビマルはまだプールに入っていたそうです。少し休憩すると嫁とチビマルはまたまたプールの中へ。しょうマルのチェアはまたまた影になってきたので日当たりのよいチェアへ移動(笑)
しばらく日光浴してたのですが、そこのチェアも日影になってしまったので、今度はラグーンタワーのプールへ行きます。
チビマルはご機嫌です
スーパープール

少々おまちください。
ラグーンタワーのプール
ラグーンタワーのプールへ着くと、さっそくチビマルとドボン。
もう水にも慣れたようで全然怖がりません。手を持って泳いでいくと真中ぐらいでしょうマルの足が立ちません。が、泳ぎの得意なしょうマルは全然大丈夫です。
今度は嫁とチビマルがプールへ。しょうマルは日光浴しながら寝てしまいました(^^;
しょうマルが寝てる間にチビマルたちはジャグジーへも入ったそうです。暖かくて気持ちよかったよぉって言ってました。
前回渡ハの時(1歳11ヶ月)は怖がってばかりでしたが、今回の旅行でチビマルは海とプールがすっごく好きになったようです。今日が最後だよって言うと少し残念そうでした。
次回の旅行では海とプール三昧になるのだろうか……

おうちへ戻ると婆ちゃんと妹が帰ってきていました。
ゴルフの事を聞いてみたところ、アラワイコースはトーナメントが開かれており1日中クローズだったらしいです。タクシーで他のゴルフ場もまわってもらったようですが、プレーできなかったとの事。どうやらこの2人はハワイのゴルフ場に嫌われているらしい(笑)
実は2年前もゴルフするつもりだったのが出来なかったんですよ。詳しくは2004年のレポートをお読みくださいね。
結局、婆ちゃんが行きたがっていたホノルル美術館へザ・バスに乗って行ってきたそうな。初めてのザ・バスもよかったって言ってましたよ。
ちなみにしょうマルはまだザ・バスへ乗ったことありません。
婆ちゃんは、念願の美術館へ行け大満足でした
ホノルル美術館

海にはたくさんのヨットが
ヨット

予想外の花火にビックリ&感動です

2回も花火が見れてラッキー(^^)
花火
海にはすっごくたくさんのヨットがいます。まるでしょうマルたちをお見送りしているようです。
では、最後の夕食の準備です。
今日のメニューはビーフサイコロステーキにポキ。後は冷蔵庫に残っているものです。
料理も出来上がり、ラナイで1週間のことをいろいろと話しました。
みんな楽しい思い出ばかりです。明日に帰るのは少し寂しいです。もっとここに居たいです。

ポキもすっごく美味しいかったです。今回の旅行で4種類のポキを食べましたが、やはりマグロが一番です。アヒブリサーモンは少し味が薄かったような…。しょうマルが点数をつければ、「アヒショウユワサビ 10点」「ショウユワサビ 9点」「タコリム 9点」「アヒブリサーモン 6点」のような感じでしょうか。

会話に華が咲いてるとあっという間にお外は真っ暗に。
するとラグーンから花火が打ちあがります。目の前で広がる花火は最高です。
5分ぐらいあがってたでしょうか。ビデオもデジカメも撮るのを忘れ目の前に広がる花火に見とれていました。すぐ近くで上がってすっごくキレイなんですよ。写真がないのが残念です。
ヒルトンのアロハフライデー花火も終り、これで今回の旅行も終了だねと話をしていると、またもや花火が上がってます。
今度はクヒオビーチあたりから上がってます。予想外の花火にまたまた感動。(実はこっちの花火に関してはは全然知らなかったのです。何の花火だったのか未だに謎です)
ラナイから2度も花火を見れて最高の夜になりました。

この後みんなはHHV内のショップへお散歩に行きましたが、しょうマルはこのままお布団に入りお休みです。
そして最後の夜も更けていきます。

Good night!

| HOME |            | BACK | NEXT |           | Report TOP |

| 出発日 | 到着日 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 |  6日目  | 帰国日 |